ssingkatkata.blogspot.com
林外相は25日午前、韓国の 尹錫悦 次期大統領が日本に派遣した「政策協議代表団」と外務省で会談した。「元徴用工」(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題などで悪化した日韓関係の立て直しを図る狙いがある。
尹氏が5月10日の大統領就任に向け、代表団を派遣するのは、米国に続き2か国目。団長の 鄭鎮碩 国会副議長や尹氏の外交ブレーンを務める 尹徳敏 元国立外交院長ら7人で構成。28日まで滞在し、岸田首相との面会も調整している。首相あての尹次期大統領の親書も携えているという。
会談で林氏と鄭氏は、両国の協力関係を強化することで一致。鄭氏は会談後、「誠意をもって対話していきたい」と記者団に語った。
代表団は25日、東京都内のホテルで超党派の日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相)との朝食会にも出席。額賀氏によると、鄭氏は、「新しい大統領の対日関係の原則は、最悪の状態を1日も早く脱出することだ」と述べ、日韓関係改善を目指す考えを示した。
日韓関係は 文在寅 政権下、悪化した。ロシアのウクライナ侵攻や、北朝鮮の核・ミサイル開発などで緊張が高まり、政府内では「新政権発足を機に関係改善を図るべきだ」(外務省幹部)との声が出ているが、元徴用工、元慰安婦問題などの解決に道筋がついておらず、曲折も予想される。
Adblock test (Why?)
からの記事と詳細 ( 林外相と会談の韓国代表団団長「誠意をもって対話していきたい」…岸田首相との面会も調整 : 政治 : ニュース - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/KgjPcpm
日本
No comments:
Post a Comment