警察によりますと、19日7時ごろ、北秋田市鷹巣で10代の女子高校生と80代の女性3人のあわせて4人が相次いでクマに襲われてけがをしました。
このうち80代の女性1人は顔をひっかかれて出血が多く、別の80代の女性は倒れた際に頭を打ったということです。
また、10代の女子高校生は、登校するためバス停でバスを待っているときに左腕をかまれたということです。
いずれも意識はあり、会話はできるということです。
現場は市街地で、近くに小学校もあり、4人を襲ったクマは2頭いたという情報も寄せられているということで、警察が付近の住民に注意を呼びかけています。
警察によりますと、ことし秋田県内でクマに襲われるなどしてけがをした人はこれで50人にのぼり、過去最多を更新しています。
県と警察は「ことしは特に、『いつでも・どこでも・誰でも』クマに遭遇するリスクがある」として、やぶなど見通しの悪い場所には近づかないほか、集落にクマを寄せつけないよう屋外に生ゴミを捨てたり放置したりしないよう呼びかけています。
からの記事と詳細 ( 秋田 北秋田の市街地 クマに襲われ4人けが いずれも意識あり - nhk.or.jp )
https://ift.tt/lc1Wkvq
日本
No comments:
Post a Comment