Pages

Friday, April 3, 2020

“密閉・密接な空間”感染者証言|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

ことし2月、「クラスター」と呼ばれる新型コロナウイルスの集団感染が起きた北見市の展示会に参加し、感染が確認された男性がNHKの取材に応じ、当時の会場の様子について「換気はしておらず、声は通常の会話より大きく、近寄って話していた」などと密閉状態で密接な空間だったと証言しました。

北見市に住む自営業の67歳の男性はことし2月に市内で開かれた住宅設備関連の展示会に電化製品の販売のために参加しました。
会場にいたこの男性を含む11人が新型コロナウイルスに感染し、厚生労働省がクラスターと呼ばれる集団感染が起きたとしています。
男性は先月15日に退院し、このほどNHKの電話インタビューに応じました。
この中で男性は当時の展示会場の様子について「体育館のように広く、換気はしていなかった」と話しました。
さらに「ざわついていたので、声は通常の会話よりも大きかった。お客さんと話をするときは1メートルほど離れていたが、価格の交渉とか大事な話になると近寄って話していた。密接な距離だったと思う」と密閉状態で密接な空間だったと証言しました。
ただ、男性は会場が広く感染リスクが高いとまでは受け止めていなかったと話し、「どういう病気か理解できれば予防措置がとれる」と話しています。
一方、男性は退院後、保健所の指導に沿って朝晩の2回、体温を測るなど、自主的に2週間の自宅待機を続けたうえで、1日から仕事を再開しました。
しかし、周囲の一部で「コロナがうつる」など心ないことばが聞かれると明かし、「感染前の状態に戻っているので元どおり、一生懸命仕事をさせてほしい」と切実な思いを語りました。

Let's block ads! (Why?)



"一生懸命" - Google ニュース
April 03, 2020 at 03:55PM
https://ift.tt/3dQacWR

“密閉・密接な空間”感染者証言|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"一生懸命" - Google ニュース
https://ift.tt/2R8g30q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment