[東京 20日 ロイター] - ウクライナのシュミハリ首相は20日、ロシアの反政府活動家ナワリヌイ氏が刑務所で死亡したことを受け、新たな経済制裁をロシアに科すよう欧州連合(EU)と日本に促した。
来日中のシュミハリ氏は、岸田文雄首相とウクライナ復興について会談した都内で記者会見を開いた。
EUは19日、ブリュッセルで外相会合を開き、ウクライナ侵攻を続けるロシアに対する制裁第13弾での合意に向けて前進。ドイツやリトアニア、スウェーデンなどはナワリヌイ氏死亡に対応する新たな制裁導入を求めた。 もっと見る
シュミハリ氏はまた、特に長距離の弾薬不足に直面するウクライナへの軍事支援で米議会の支持を得ることに期待を示した。
「われわれは民主主義世界のために戦っている。これは民主主義の存亡に関わる独裁主義との戦いだ」と語った。
ロシアは18日、軍がウクライナ東部ドネツク州の要衝アブデーフカを掌握したと発表した。同州バフムトを掌握した昨年5月以来の大きな戦果となった。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
からの記事と詳細 ( ウクライナ首相、ナワリヌイ氏死亡受け新たな対ロ制裁要請 日EUに - ロイター (Reuters Japan) )
https://ift.tt/Ne6DnPi
日本
No comments:
Post a Comment