陸上自衛隊の射撃場で元隊員の男が発砲し3人が死傷した事件で28日夜、中止していた射撃訓練の再開などについて、住民らに説明会が開かれました。

 2023年6月、岐阜市の陸上自衛隊・日野基本射撃場で起きた事件では、訓練中に18歳の元隊員の男が自動小銃を発砲、隊員2人が死亡、1人が大ケガをしました。

 事件後、射撃場の使用を中止していましたが、訓練をしていた守山駐屯地は28日夜、住民らに対し、訓練の再開などついて説明会を開きました。

説明会に参加した人:
「防ぐための手段は一生懸命講じるんだけど、かといってこういった訓練場を作らないわけにはいけない」

 参加した複数の住民によると、自衛隊側は訓練を早くて11月6日にも再開したい意向を示したということです。

【動画で見る】隊員だった男が発砲し3人死傷…陸上自衛隊日野射撃場で中止されている射撃訓練 再開等に関する住民説明会