Pages

Monday, October 31, 2022

一生懸命考えたところで時間の無駄 荒波も風もいったん受け入れてから対処する|堀江謙一 元気は「頑張らない力」から - 日刊ゲンダイDIGITAL

ssingkatkata.blogspot.com

 6月4日、69日ぶりに海上から陸に上がりました。もっと歩きにくいかなと思いましたが、そんなことはありませんでした。

 いつも長時間ヨットに乗って陸に上がると、地面が動いている感じが少しします。今回はもっと揺れている感じがするかなと思いましたが、意外にも大地は大地で違和感はありませんでした。

 よく「プラス思考」と言われます。あんまりマイナスに考えると「ほな、やめとけ」って言われるのがオチ。一生懸命考えたところで時間の無駄というケースも中にはあります。考えたところで問題が解決するわけではありませんからね。現実は現実として受け入れ、それから対処法を考えます。

 海って本当に「自由」なんです。交通ルールは、船同士がすれ違う時の右側通行ぐらいです。それさえ従っていれば、あとは基本的に自由です。

 昔の船は帆が四角でした。四角だと追い風の時にしか前に進めなかったのが、帆が三角形になり、風に向かって45度くらいまでなら進めるようになった。船型や帆の形が徐々に進歩して、風に近づくことができるようになりました。人類の英知と好奇心と共に、ヨットも進化しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 一生懸命考えたところで時間の無駄 荒波も風もいったん受け入れてから対処する|堀江謙一 元気は「頑張らない力」から - 日刊ゲンダイDIGITAL )
https://ift.tt/OSRqBjd

No comments:

Post a Comment