Pages

Monday, October 17, 2022

成績優秀な高校生が志望大学の「指定校推薦」を希望したら・・・まさかの『結末』に20年前から変わらない(絶句)「今まで一生懸命がんばってきたのに…」「どうにかならないのか」 - goo

ssingkatkata.blogspot.com

2022/10/17 20:18

高校生

大学受験について新野 元基 (@newfield114)さんが投稿。

「成績トップレベルの生徒が、ずっと志望していた大学の指定校推薦を希望したら、「君は一般で受かるから他の生徒に譲れ」と言われることが少なくないのはどうにかならないのか。高校の進路指導の戦略としては理解できるけど、生徒本人のことを考えてないし、そういうことするから指定校が低く見られる。」

そんな…。
優秀ゆえに損をしてしまうんですね。
SNSでは「ありがち。そして推薦書を書くのは学校なので、一般入試を受けるしか無くなる」「指定校推薦とるために今まで一生懸命がんばってきたのに…」「進学実績と合格者数を出すことが優先されるとこの指導になりますよね」「20年前から変わりませんね…」などの声が寄せられていました。
学校には、生徒が努力して掴んだチャンスを取り上げるような対応はしないでいただきたいです。
以上BUZZmagからお届けしました。

成績上位の生徒が、志望大学の指定校推薦を希望したら…え | BUZZmag成績上位の生徒が、志望大学の指定校推薦を希望したら…え | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 成績優秀な高校生が志望大学の「指定校推薦」を希望したら・・・まさかの『結末』に20年前から変わらない(絶句)「今まで一生懸命がんばってきたのに…」「どうにかならないのか」 - goo )
https://ift.tt/9hdmtRi

No comments:

Post a Comment