Pages

Thursday, December 3, 2020

新型コロナ 広島市でクラスター発生 1日の感染者数は最多に|NNNニュース - 日テレNEWS24

ssingkatkata.blogspot.com

■広島市健康福祉局阪谷幸春・保険医療担当局長
「市内の高齢者施設でクラスターが発生した」

広島市は、市内の高齢者施設で感染者の集団「クラスター」が発生し、17人の感染を確認したことを明らかにした。
70代から90代の入所者12人と40代から70代の職員5人で、軽症または症状なしという。
おととい入所者の1人が発熱したためPCR検査を実施したところ
陽性が判明。その後、接触のあった入所者と職員を検査した。
クラスターを含め市内では37人の感染が確認され た。

このほか、呉市でも2人の感染が確認され、一日の公表者数では過去最多に。感染者数はのべ936人となった。重症者の数は、
前日から1人増えて6人。医療機関の病床使用率は33、8%と
なっている。

急拡大で懸念されるのが医療機関の逼迫と重症化のリスクだ。
県は12月の補正予算案に、医療機関の入院病床を確保する経費や、介護施設の職員への抗原検査など、約105億円を盛り込んだ。

■湯崎知事
「まずは感染拡大を防止するということと医療体制をしっかりと
確保する事だ。年度末までしっかりとそういった体制を組んでいく」

一方、福山市はきのう、東桜町にある「株式会社プラステン」で、社員とその接触者16人が感染しクラスターが発生したと発表した。福山市は先月18日以降、関わりがあり心配な人は相談センターに連絡してほしいとしている。
止まらない感染拡大に、市民からは不安の声が。

■市民
「施設には入ってないけどおじいちゃんおばあちゃんに移ったら重症化するので持病もあるし」
■市民ON
「不安はあるけどでも見えないので自分で気を付けるしかない」

NTTドコモの調べではきのうの紙屋町周辺の人出は感染拡大前と比べ1割減少。広島駅周辺では、3、5%の減少にとどまっている。

過去最多の感染者数を公表した広島市は、危機感を滲ませた。

■広島市健康福祉局阪谷幸春・保険医療担当局長
「本当に市民一人ひとり、事業者それぞれが本気で感染対策に本気で取り組まなければ感染拡大は止まらないと思う」

日常に大きな影を落とす「見えない敵」に打ち勝つことができるのか。正念場を迎えている。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/36G6UnP
日本

No comments:

Post a Comment