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Saturday, May 30, 2020

【改めて探るF1の魅力】今年で70周年 なぜ自動車メーカーは、フォーミュラ1に一生懸命になる? 前編 - ニュース - http://www.autocar.jp/

もくじ

変わるものと変わらぬもの
繰り返される参入と撤退
スピードの追求が発展の原動力
技術的恩恵は確実に存在
番外編1:F1の起源

変わるものと変わらぬもの

70年前の1950年5月13日、シルバーストンに集まった21台のレーシングマシンがエンジンの咆哮を響かせながら、イギリスGPのスタートとモータースポーツ新時代の幕開けを待っていた。

そして、その2時間13分23秒後、13年落ちのアルファ・ロメオ158を駆るジュゼッペ・ファリーナがフィニッシュラインを通過すると、この43歳のイタリア人レーサーはF1世界選手権開幕戦の勝者としてその名を歴史に刻んでいる。

初めて行われたF1レースでアルファ・ロメオは表彰台を独占している。
初めて行われたF1レースでアルファ・ロメオは表彰台を独占している。

現在ルイス・ハミルトンが保持するワールドチャンピオンのタイトルを初めて掴むことになるファリーナにとって、これが1950年シーズンに行われた7選中3勝を上げたうちの最初の勝利だった。

もちろん、シルバーストンでファリーナが初勝利を飾った70年前から、ハミルトンが6度目のタイトルを獲得するまでには多くの変化が起こっている。

初期のF1マシンは決して最先端技術の結晶などではなく、戦前のレースカーを少し改造しただけのものであり、1950年の舞台となったシルバーストンもワールドクラスのサーキットというよりは、さびれた元英国空軍の飛行場にわら俵とロープで急ごしらえのコースを設置しただけの場所だった。

それでも、新型コロナウイルス感染拡大に揺れる2020年のいまその様子を想像することは難しいかもしれないが、12万人ものファンも詰めかけていたのだ…

だが、よく見れば変わっていないものの数多くある。

グリッドに並んでいたのは当時を代表する偉大なレーサーたちであり、彼らが操るのも確かに年代物ではあったが世界最速のマシンだった。

そして、集まった12万人のファンはシルバーストン周辺に大渋滞を引き起こしてもいた。

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May 30, 2020 at 06:57PM
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