Pages

Saturday, May 9, 2020

今井美樹「守りたい人たちを守りながら、自分のことも一生懸命に守りながら…」コロナ禍での心境を語る - マイナビニュース

今井美樹「守りたい人たちを守りながら、自分のことも一生懸命に守りながら…」コロナ禍での心境を語る
歌手で女優の今井美樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DUNLOP presents LOVE UNITED」。この番組では、10年後、100年後にも歌い継がれ、人々の心に響く愛を歌った“LOVE SONG”の数々を紹介しています。4月の放送では、リスナーからのメッセージ紹介、さらには自身の楽曲についての思いなどをトークしました。

◆「自分の歩き方で、自分らしく」
4月5日(日)の放送では、今春、初転職した25歳・女性リスナーからのメッセージを紹介。

「上京8年目を迎えました。この時期にラジオで流してほしい、私のテーマ曲にしている応援歌をリクエストします。4月に初めて転職をするので、ぜひかけてください。念願の英語関係の仕事です」とリクエストしたのは、ウカスカジーの「春の歌」。

このメッセージに今井は「新しいお仕事に就かれるんですね。おめでとうございます! 自分がずっとやりたかったことにチャレンジして、それが形になっていくのは素晴らしいです。上京して8年目、いろいろなことに慣れてきたり、自分のなかで“何か違うな”とか“もっとこうなのに”ということが出てきたりする時期でもありますよね。

あきらめないで自分を信じて、顔を上げて、いろいろなものをキャッチしながら自分の道を歩いていくのは、言葉で言うほどそんなに簡単じゃないかもしれないけど、自分の歩き方で、自分らしく歩いていけたらいいですよね。誰かと比べるのではなく、少しずつでも真っ直ぐ前を向いて歩いていく。そういう気持ちを持ちながら、毎日を頑張っていきたいなと私も思っています」とエールを送りました。

◆57歳の誕生日を目前に控え……
4月12日(日)放送では「太陽のメロディー」(今井美樹 × 小渕健太郎 with 布袋寅泰 + 黒田俊介)をオンエア。楽曲に込めた思いを語りました。

「今、世界でみんなが本当に苦しんで、恐怖に怯えている新型コロナウイルス。私たちが初めて向き合う、見えない敵とみんなが戦っている日々……みんなができることを一生懸命にやって、それに立ち向かおうとしている毎日です。そんなときにふと思い出したのが、(故郷の)宮崎で起こった牛や豚などの家畜たちが大きな被害に遭った口蹄疫(こうていえき)という伝染病でした。

あっという間に感染が広がり、ものすごい数の牛や豚を殺処分しなければならなかった悲劇的な出来事でした。宮崎出身の私と小渕くんが、宮崎のみんなに何かできないかと思って、(困難と)戦っているみなさんの励みになれたらと思い、この曲を届けました。今日はどうしても、この番組で『太陽のメロディー』をかけさせてもらいたいなと思って、こんなお話もさせてもらっています。明日へ進んでいけるように、また頑張っていきましょう」と話しました。

また、この日のエンディングでは、2日後の14日(火)に57歳の誕生日を迎えるとあって、「数年後に、4月14日のときのことをみんなで思い出して、笑って話ができるような……そんな明日、明後日になるといいなって思います。世界中の人たちが、いつ笑顔になれるのか、まだまだ誰にもわからないけど、毎日毎日を一生懸命に歩いていくことしか私たちにはできません。

生きていくとはそういうことなので、守りたい人たちを守りながら、自分のことも一生懸命に守りながら、明日もまた1つでも多く笑顔の花を心のなかに咲かせることができるように、過ごせたらいいなと思っています。みんなが頑張ってくれていることに感謝して過ごしていける、そんな毎日でありますように祈っています」と話しました。

◆憧れの女性、オードリー・ヘプバーン
4月19日(日)の放送では、布袋寅泰さん作詞作曲による自身の楽曲「オードリーのように」をオンエア。

「私の大好きなオードリー・ヘプバーンをモチーフにした、とても素敵な曲を書いてくれました。“瞳でそっと誰かの心 癒せるような人になりたい”という歌詞があるんですけど、永遠のテーマです。この曲を笑顔で、私らしく歌っていけるように頑張らなきゃなって(笑)。彼女の笑顔に力をもらって生きている方たちは世界中にたくさんいらっしゃると思いますが、私もそのなかの1人。彼女のように、ずっと自分らしく笑顔で生きていきたいですね」とコメント。

そして、エンディングでも再びオードリーに触れ、「今の若い人たちには違う憧れの人がたくさんいると思いますけど、私たちの年代にとってオードリー・ヘプバーンは、敢えて“アイドル”という言い方をしていいかもしれませんけど、“ポカン”としてしまうくらいの美しさでした。小さいときにテレビで彼女の映画をいくつも観てきて、スクリーンのなかだけでなく、大好きな写真を切り取って、下敷きのなかに入れたりしていましたけど(笑)。私にとって彼女はアイドルですね。

大好きな映画はいろいろありますけど、彼女が晩年、年齢を重ねて、でも笑顔は変わらないオードリー・ヘプバーンがユニセフ(国際連合児童基金)の活動をして、小さな子を抱きかかえている写真を初めて見たときは本当に衝撃でした。やっぱり自分が信念を持って生きていくということの大切さを、私はユニセフでの活動をしている彼女の写真と記事に心を打たれたのをすごく覚えています。懐かしのオードリー・ヘプバーンの映画もまた観てみようかな♪ みなさんもぜひいかがですか?」と話していました。

<番組概要>
番組名:DUNLOP presents LOVE UNITED
放送日時:毎週日曜 12:30~12:55
パーソナリティ:今井美樹
番組Webサイト:https://ift.tt/2WIVR6P

本記事は「TOKYO FM+」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

Let's block ads! (Why?)



"一生懸命" - Google ニュース
May 09, 2020 at 06:00PM
https://ift.tt/35N285z

今井美樹「守りたい人たちを守りながら、自分のことも一生懸命に守りながら…」コロナ禍での心境を語る - マイナビニュース
"一生懸命" - Google ニュース
https://ift.tt/2R8g30q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment