Pages

Thursday, April 23, 2020

サッカー元日本代表・大久保嘉人選手の息子も! 子どもたちの一生懸命な姿をお届け 『はじめてのおつかい』 - music.jpニュース

『はじめてのおつかい!しょげないでよBabyスペシャル』「小さな13番」 神奈川県・横浜市 4歳7か月の橙利(とうり)くん(2) (c)NTV
画像を拡大して見る

子どもたちが初めておつかいする様子に密着するバラエティ特番「はじめてのおつかい!しょげないでよBabyスペシャル」が、2020年4月24日(金)19:00〜20:54に日本テレビ系で放送される。

子どもたちの一生に一度の貴重な一瞬を捉え続け、初回放送から30年を迎えた「はじめてのおつかい」。その背景には、日本に残る原風景や社会の仕組み、人との繋がりが描かれている。今回は「がんばろう日本!」をテーマに、これまでオンエアされた作品の中から、子どもたちの一生懸命を届けていく。

●「青空応援団」 宮城県・仙台市 2016/7/18 OA

3歳5か月の璃月(りつき)くんが、家に学ランを取りに行くおつかいを頼まれる。

憧れのお兄ちゃんが誕生日を迎える今日、社会人応援団の“青空応援団”に内緒で来てきてもらうことに。しかし、団員のお父さんは大事な学ランを持ってくるのを忘れてしまった。おつかいを頼まれた璃月くんだが、「ひとりではさびしい」となかなか行けず…。そこで、お父さんが大きな声で応援すると、璃月くんの顔つきが変わった!

●「越前ガニ」 福井県・越前市 1997/1/4 OA

3歳7か月の伊織(いおり)くんが、おじいちゃんの生け簀から「越前ガニ」をもらってくるおつかいを頼まれる。

お父さん「行ってお願い!」、伊織くん「行けん、行けん」の繰り返しで、父と息子の根競べに…。そんな時、お母さんの目がきらりと光った。甘いお父さんとは対照的なお母さんは越前の女で、男には厳しい。なかなかおつかいに行こうとしない伊織くんがどんなにジタバタしても、お母さんは負けない。動かないわが子にお母さんは、ある目標を定め、一人で少しずつ前を歩かせて後ろから見守る作戦を考えた。もちろん褒めることも忘れずに。そんなお母さんの気持ちに背中を押された伊織くんは、少しずつ前に進んでいく!

●「おはぎ」 茨城県・水海道市→現常総市 1997/1/4 OA

4歳10か月の英輝(ひでき)くんが、お母さんの三人目の出産当日、1歳10か月の妹・奈月(なつき)ちゃんを連れて、病院まで母子手帳を届けに行く。

お父さんから電話を受けた英輝くんは自分でタクシーを呼び、頼まれた母子手帳と財布、赤ちゃんを寝かせるかごを持って病院へと向かった。途中、お母さんのために頼まれてはいない「おはぎ」を買おうとお店に立ち寄るが、「おはぎ」は売り切れていた。その頃、お母さんは分娩室へ。お母さんも頑張っていた!

●「小さな13番」 神奈川県・横浜市 2017/1/9 OA

4歳7か月の橙利(とうり)くんが、お兄ちゃんになるためのおつかいを頼まれる。

お父さんはサッカー元日本代表・大久保嘉人選手。闘志を前面に出した激しいプレーが特徴の大久保選手だが、3人の息子たちをお風呂に入れたり、寝かしつけたりと、実は積極的なイクメンパパだ。

三男の橙利くんは、普段から甘えん坊でお父さんにべったり。奥様がご懐妊で赤ちゃんがいることを息子たちに伝えると、2人のお兄ちゃんは笑顔に。しかし橙利くんは、お兄ちゃんにはなりたいけど、お兄ちゃんにならなくてはいけない…と、素直には喜べないようだ。

そこで、お兄ちゃんになるためのおつかいを頼むこととなった。全然出発してくれない末っ子に、イクメンパパは汗びっしょり…。しかし、最後にはお母さんも涙した、感動の結末が訪れる!

●「甘々父と病院の母」 長野県・伊那市 2014/1/13 OA

4歳0か月の紅葉(くれは)ちゃんが、病院で抗がん剤の治療を行っているお母さんのもとを訪ねる。
 
お母さんは紅葉ちゃんにもっとしっかりしてほしいと、自分のところへ来てもらうおつかいを考えた。おつかいに出すのは58歳の甘々なお父さん。おつかいの話をすると、紅葉ちゃんは泣きべそになるが、そこでお母さんが電話で一喝! お父さんにもスイッチが入り、紅葉ちゃんの顔も変わった。おつかいはバスに乗ってお母さんのいる病院に行くこと。病院に着いてからは一度も泣くことなく、しっかりと病室に向かう。

1時間、お母さんと一緒の大切な時間を過ごした紅葉ちゃんは、バスに乗ってお父さんのいる家へ。そして、お母さんからの手紙を読んだお父さんと紅葉ちゃんは、お母さんの気持ちに思わず涙するのだった。

●「お茶屋さん」 静岡県・森町 2012/7/16 OA

3歳9か月の源(げん)くん&4歳1か月の紅(べに)ちゃんが、お茶屋さんにおつかい行く。

ふたりが通う保育園では、風邪やインフルエンザの予防に効果があるという“お茶うがい”をする習慣がある。その際、マイ茶筒にうがい用のお茶の葉を持っていくのだが、そのお茶の葉がなくなってしまったので、ふたりは念願のおつかいに行くこととなった。

お店までは保育園のお散歩コースである土手の長い一本道を行く。距離は長いが車のあまり通らない安全な道を、お母さん達はふたりに教えた。土手では太陽に照らされながら、仲良く楽しく時間をかけて歩いていく。すると、太陽が少しずつ傾いてきた。日が暮れる前に帰ってこられるのか? ふたりの冒険は続く。

■はじめてのおつかい しょげないでよBabyスペシャル|日本テレビ

https://ift.tt/1ioMKPp

Let's block ads! (Why?)



"一生懸命" - Google ニュース
April 24, 2020 at 04:30AM
https://ift.tt/2yArqYq

サッカー元日本代表・大久保嘉人選手の息子も! 子どもたちの一生懸命な姿をお届け 『はじめてのおつかい』 - music.jpニュース
"一生懸命" - Google ニュース
https://ift.tt/2R8g30q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment