Pages

Tuesday, April 14, 2020

自虐的なのに一生懸命・・・人気LINEスタンプ「えっびっ」 沖縄出身の26歳が生み出す絶妙な世界観 - 沖縄タイムス

 「GIF」(ジフ)と呼ばれる静止画をつなぎ合わせた“動く画像”を駆使する若手注目のクリエーター。ループ再生によって命を吹き込まれた独特で愛嬌(あいきょう)あるキャラクターたちは、無料電話アプリLINEのスタンプを中心に幅広い世代から「キモかわいい」と評判だ。近年では大手企業も広告媒体として取り入れるなど注目されるGIFは「スマートフォンに生きる身近な存在」と親しみを込めている。

人気キャラクター「えっびっ」のグッズを手にする伊豆見香苗さん=神奈川県横浜市

人気キャラクター「えっびっ」のグッズを手にする伊豆見香苗さん=神奈川県横浜市

人気キャラクター「えっびっ」のグッズを手にする伊豆見香苗さん=神奈川県横浜市

人気キャラクター「えっびっ」のグッズを手にする伊豆見香苗さん=神奈川県横浜市

人気キャラクター「えっびっ」のグッズを手にする伊豆見香苗さん=神奈川県横浜市 人気キャラクター「えっびっ」のグッズを手にする伊豆見香苗さん=神奈川県横浜市

◆GIFアニメ

 代表的なキャラクターの「えっびっ」は2018年LINE動くスタンプ部門の月間ダウンロード数1位となり、MVPを受賞。2本足で立つエビが左右に揺れながらチアリーダーのように応援するほほ笑ましいアニメだが、手にするポンポンは実は天ぷら粉というシニカルな設定。「自虐的なのに、一生懸命な姿が良かったのかも」と笑う。

 アニメ好きだった幼少期。物心ついた頃からインターネットを通して作品を投稿するなど、将来は絵を描く仕事を志望した。母からは「映像も身につけた方が武器になる」と勧められ、美術大学で映像制作の技術を学んだ。

◆モデルは愛犬

 卒業後は映像制作会社へ就職したが、事務仕事中心の日々に「早く自分で筆が執りたい」と退職し、女性のイラストを中心に制作活動を始めた。

 「方向性はこれでいいのだろうか」と不安を抱きながら模索する中、遊び心で書いたイラストをSNSに投稿したところ、「かわいい。スタンプにしてほしい」と反応があった。モデルとなったのは実家で飼っていた犬。「フローリングの床を滑りながら全力で駆け寄ってくる姿が面白かった」

 GIFを用いた表現作品は日本最大級のGIFアニメコンテスト「the GIFs2018」で「キャラクターの絶妙な表情と独特の世界観」と評価され、応募総数約1700点の中から6作品に与えられる優秀賞を獲得した。

◆長編アニメ目標

 受賞を期にスタンプ制作を本格化。魚やギョーザ、エビなどユニークなキャラクターたちを生み出すごとにSNSで拡散され、フォロワー数も3万5千人を超えるが「いまだに何がバズる(話題となる)か、つかめていない」と冷静だ。

 「GIFは短い時間でも面白さを表現できる」と魅力を語る一方で、「滞留時間の短いフォロワーの目にいかに留まるか?」を課題に、目立つ動きや配色を工夫するなど研究に余念がない。

 目下、大手企業のGIF広告やグッズ展開のほか、カフェやTV番組とのコラボレーションなど活躍の場は広がり続けている。「長編アニメも一つの目標。電車や水族館の広告など、SNSを通さない作品にも挑戦したい」と、その好奇心の感度は高まるばかりだ。(小笠原大介東京通信員)

 いずみ・かなえ 1993年那覇市生まれ。沖縄カトリック高校を卒業後、横浜美術大学映像学科で映像制作を学ぶ。映像制作会社勤務、イラスト制作を経て、2018年からGIF作品を本格化。代表的キャラクター「えっびっ」のスタンプはLINE月間MVPに選出。昨年末からはソニー・クリエイティブプロダクツとエージェント契約。“1日1GIFアニメ”をライフワークに多媒体で活躍中。活動詳細は#GIFの伊豆見で検索。
 

Let's block ads! (Why?)



"一生懸命" - Google ニュース
April 15, 2020 at 04:23AM
https://ift.tt/2XxiUnr

自虐的なのに一生懸命・・・人気LINEスタンプ「えっびっ」 沖縄出身の26歳が生み出す絶妙な世界観 - 沖縄タイムス
"一生懸命" - Google ニュース
https://ift.tt/2R8g30q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment