Pages

Friday, October 21, 2022

エストニア サク市と佐久市の中学生が交流 同じ響きが縁|NHK 長野県のニュース - nhk.or.jp

ssingkatkata.blogspot.com

エストニアのサク市の中学生が名前の響きが同じことが縁で、交流を続けている佐久市を訪れ中学生と交流しました。

佐久市とエストニアのサク市は、名前の響きが同じことから長年、交流を続けていて、3年前からは姉妹都市となっています。
21日は交流研修の一環として今月18日から佐久市を訪れているエストニアの中学生など11人が臼田中学校の生徒と交流しました。
3年生の体育の授業に参加したエストニアの生徒は、臼田中学校の生徒から英語とジェスチャーでサッカーのルールを教えてもらったあと、一緒にボールを追いかけました。
子どもたちが相手の市を訪問する交流研修は、6年前から行っていますが、おととしと去年は新型コロナの影響で中止でした。
臼田中学校の女子生徒は「ことばの壁がありましたが、一緒にサッカーをしたらすぐに仲よくなれました。エストニアに行ってみたくなりました」と話していました。
エストニアの女子生徒は「一生懸命、会話をしてくれて、とてもフレンドリーに接してくれてうれしかったです」と話していました。
エストニアのサク市の中学生は22日まで佐久市に滞在する予定です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( エストニア サク市と佐久市の中学生が交流 同じ響きが縁|NHK 長野県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/M2G1wL0

No comments:

Post a Comment