Pages

Friday, April 15, 2022

黒島結菜「今を一生懸命に」みんなでモノ作り「ちむどんどん」…スタッフ100人に手書きネームプレート - スポーツ報知

ssingkatkata.blogspot.com

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜・午前8時)が11日にスタートした。沖縄から上京して料理人の夢を追うヒロインとその家族の絆を描いたもので、黒島は「朝ドラらしい元気を届けたい」と目を輝かせた。2013年に女優デビューしてからヒロインを演じるまでの10年で培ったのは「作品はチーム力」「ON、OFFの切り替え」「違うと思ったことはやらない」など。黒島的流儀の神髄とは…。(ペン・国分 敦)

 地元・沖縄の美しい自然の中での撮影には、格別の思いがあるようだ。

 「ロケをして改めて沖縄の自然の美しさを実感しました。3週目に友達と海のそばでしゃべるシーンがあるんですが、その海が本当にきれいで最高でした。あと絶対に見てほしいのは5週目の最後のカット。ドローンで私の乗ったバスを空から撮っているシーンもすてきですから。朝ドラって元気で明るくて楽しいというイメージで、今回もそんなドラマをお届けしたいです」(※黒島が本格的に出演するのは25日から)

 ヒロインとして撮影に臨んだ初日、100人ほどのスタッフ全員に手書きのネームプレートを配った。

 「『時をかける少女』(16年・日テレ)の時に名札を書いたことがあって、4年ぶりにスタッフさんと再会したら、まだそのネームをつけていて、うれしくなったことがありました。今回撮影に入る前も、何かできないかと思っていたんですね。朝ドラはスタッフ同士でも名前を知らないほどの大所帯で、1年も一緒に撮影するなら名前を覚えないのは寂しいし、覚えたい気持ちもあって作りました。私、モノ作りが好きなんです。みんなで一つの作品を作るって、みんなハッピーになれるじゃないですか」

 モノ作りの魅力を感じたのは、現場を見たことがきっかけだったそうだ。

 「デビューして3年目ぐらいの時に、撮影現場を見学したことがあったんです。それまで演技レッスンでは先生、オーディションには監督さんらがいて『芝居をする私たちはこっち』という感じでしたが、現場にはいろんなスタッフさんがいることを知って『モノ作りってすてきだな。私って作品の一部でしかないんだ』という気持ちになりました」

 朝ドラのスケジュールはタイトだ。月曜日はリハーサルで、火曜~金曜日が撮り日。その中で膨大なセリフ量をどうこなしているのか。

 「まず1週間分の台本をザーッ読むと4割ぐらい頭に入って、土日で7、8割ほど入れてリハに臨みます。土日で100%入れてたら休めないし、1週間を乗り切るためには休むことも大事なんです。実は私、休み上手なんですよ。怠けるワケじゃなくて抜くところを抜けるというか…。土日をセリフ覚えの日と完全休養と分けているから、メンタル面は全く疲れません。ちゃんとONとOFFの切り替えができるようになったのは20歳ぐらいからで、今は仕事とメンタルのバランスも取れてプライベートも充実しています」

 「今を一生懸命に生きる」―。この言葉を常に胸に刻んでいるという。

 「私の場合は自分がちょっと違うと思ったことはやらないっていうのがあります。分かりやすい例だと、大学か仕事かみたいなことがありました(日大芸術学部写真学科を4年時に中退)。写真は好きで大学にも友達はいましたが、何のために通っているのか分からなくなっちゃって…。単位を取るために写真以外の興味ない授業を受けなきゃいけないのが、私、すごい嫌だったんです。自分の時間取られるから。仕事も忙しい中で、何で嫌いな授業を受けるのか。よくよく考えたら『もしかして、私って卒業がしたいために学校に行っているの…』って思ったんです。別に卒業したいワケじゃなかったし、自分の時間を大事にしたいと思って大学やめました。今は自分の時間と仕事の2つ。シンプルになったので後悔していません。今を一生懸命に生きていきたいです」

 鋭い嗅覚と動じない鈍感さが同居するのが彼女の魅力。10年後にどんな変貌(へんぼう)を遂げているのか楽しみだ。=終わり=

 〇…沖縄を題材にした朝ドラ「ちゅらさん」(01年)には思い出があるそうだ。「舞台となった小浜島って私のルーツ、おじいちゃんとおばあちゃんが生まれ育った所なんです。ドラマを撮影していた時に『ちゅらさん』の家に行っていて、ドラマに出演していて、島にも住んでいるDA PUMPの方(SHINOBU=42、06年脱退)に抱っこしてもらった写真があるんです。『これすごいんだよ』みたいに言われたのを、子供ながらにうっすら覚えています」

 ◆黒島 結菜(くろしま・ゆいな)1997年3月15日、沖縄県出身。25歳。2013年に映画「ひまわり~沖縄は忘れないあの日の空を~」で女優デビュー。NHKの朝ドラは15年に「マッサン」、20年に「スカーレット」に出演。19年に映画「カツベン!」で第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。身長162センチ、血液型A。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 黒島結菜「今を一生懸命に」みんなでモノ作り「ちむどんどん」…スタッフ100人に手書きネームプレート - スポーツ報知 )
https://ift.tt/GFbgZVw

No comments:

Post a Comment