Pages

Monday, February 22, 2021

センバツ・夢へ続け!:柴田・応援メッセージ 一生懸命な姿見せて 元「甲子園に送る会」副会長・飯淵雅高さん /宮城 - 毎日新聞

ssingkatkata.blogspot.com
「柴田高校野球部を甲子園に送る会」の元副会長、飯淵雅高さん=柴田町で2021年2月19日、面川美栄撮影 拡大
「柴田高校野球部を甲子園に送る会」の元副会長、飯淵雅高さん=柴田町で2021年2月19日、面川美栄撮影

 柴田町で歯科医院の理事長をしています。柴田高が開校する前年の1985年に、大の野球好きの平野博町長(当時)が「柴田高校野球部を甲子園に送る会」を設立しました。私は副会長になりました。

 年会費は10万円。物資の面でサポートしたり、子どもたちにカツ丼をごちそうしたり、県大会の応援や横断幕を作ったり、合宿のご苦労さん会をしたりしました。高校野球は夢があり美しかった。

 約20人いた会員は7割が亡くなり、高齢化のため2005年に解散しました。良いところまで勝ち進んだ時もありましたが、なかなか甲子園に行くことはできませんでした。

 宮城は仙台育英と東北が強く、この2校を破って甲子園に出場するのは並大抵じゃない。公立高で行くのは大変なこと。だからロマン。みんな生きてたら、どんなに喜んだか。みんなの思いを背負って、代表で甲子園へ応援に行かなくちゃ。

 技術的に劣っていても、子どもたちのすがすがしい、一生懸命なプレーにはぐっとくるものがある。そんな姿を見せてくれることを期待しています。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( センバツ・夢へ続け!:柴田・応援メッセージ 一生懸命な姿見せて 元「甲子園に送る会」副会長・飯淵雅高さん /宮城 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/37Emxfs

No comments:

Post a Comment