Pages

Friday, June 5, 2020

6月病にならないために・・・「脱力のススメ」本6選(好書好日) - Yahoo!ニュース

ハワンさん「あやうく一生懸命生きるところだった」

「努力は、必ず報われるわけじゃない」「これ以上、負けたくないから、一生懸命をやめよう」。こんなふうに説くエッセイが、韓国で25万部を超えるベストセラーになっています。著者のハワンさんは40歳、フリーランスのイラストレーター。ある日、一生懸命生きることにむなしさを覚え、「一生懸命生きなければ、人生どう変わるのか、実験してみた」。その過程をまとめた本で、東方神起のユンホさんが読んだことでも話題になりました。

phaさん「がんばらない練習」

学校の休み時間にはひとり机に突っ伏し、「勉強熱心にならざるを得なかった」結果、京都大学に進学したphaさん。学生寮でぬくぬくと(2年ほど多く)過ごした後、卒業して就職した先でバンコクに転勤し、働くことの価値観が変わったと語ります。 【「日本的に、毎日ちゃんと働く感じじゃなくても良いかな」。昼間からその辺で昼寝しているオッサンを見て、「これはこれで良いんだ」って。それまでは、「ちゃんと働けるように(周囲に)合わせなきゃ」とか、「なんで自分はできないんだろう」とか、「頑張んなきゃ」とか思っていたんですけど、それは単なる日本のローカルルールに過ぎない、と。「べつにそうじゃない生き方があっても良いんだ」と思いました。 ※インタビューから一部抜粋】 著書『がんばらない練習』は、ネガティブなオーラに満ちた文章が「これでもか」というくらい畳みかけてきます。それなのに読むとなぜだか心が軽くなり、日ごろの悩みさえバカらしく思えてきてしまいます。

Let's block ads! (Why?)



"一生懸命" - Google ニュース
June 05, 2020 at 09:12AM
https://ift.tt/30ngoSf

6月病にならないために・・・「脱力のススメ」本6選(好書好日) - Yahoo!ニュース
"一生懸命" - Google ニュース
https://ift.tt/2R8g30q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment