Pages

Thursday, May 21, 2020

「一生懸命生きない」文学YouTuberが選ぶ自宅生活で読むべき本 思い通りなら…今ごろ私はヒカキン(withnews) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルス感染拡大による自粛生活で、本を読む時間が増えた人もいるのではないでしょうか。次に読む本はもう決まっていますか? 読書の魅力を発信している文学YouTuberのベルさんが、あなたの気分に合わせた本を紹介します。

【画像】多彩なYouTuberたち 文学・ギネス保持・Kawaii系…

きょうの一冊

『あやうく一生懸命生きるところだった』(ハ・ワン著、岡崎暢子訳/ダイヤモンド社)

こんな時に読みたい
 ・うまくいかない時
 ・自信がない時
 ・(自分を)誰かと比べちゃう時

仕事をひとつ終え、請求書をメールで送った。すると、「法人じゃないんですね。それなら不要です」と返事が来た。「あと、内税なので」とも。確かに税込みとは書かれていなかった。少し不親切な気もしたが、前もって「それって外税ですか?」なんて確認する勇気もなかっただろうし、差額が大きいわけでもなかったため承知した。するとまたメールが来る。

「名前、住所、口座番号を教えてください」

送った請求書に書いてあるよ! 請求書ってそのための紙なんだよ!

自分は必死に何をしているのだろうか。(きっと相手は新入社員でまだ理解が届いていないのだろう…先輩から言われたことをそのまま伝えているに違いない…メールの署名に初心者マークでもつけておいてくれれば何も思わないのに…)得意の想像力で自分をなだめる。

好きなことで生きるYouTuber、その実結構地味なんです。

しなやかに生きていける考え方を探してみよう

『あやうく一生懸命生きるところだった』

数ある積読本の中でこのタイトルが光ったのは、そんなことがあった日だったからかもしれない。本棚の前で立ち読みしてみる。

”ゲーテは言った。「人生とは速度ではなく方向」であると。(P.4)”

書き出しで、私と気の合う本であることを確信した。

著者は40歳の男性だ。3浪して美大に入り、卒業したのは30過ぎ。その後の3年間は学生時代の貯金を食い潰しながら無職生活を送る。フリーのイラストレーターを目指していたため、まずは会社に勤めることで貯蓄計画を立てていたが、あっけなく倒産。最近までは別の会社でサラリーマンとイラストレーターの複業に粉骨砕身していた。

”チクショウ、もう限界だ。(P.9)”

気力も体力も底をついた彼は、なんと何のプランもないまま退職をしてしまう。その先に待っていたものは、「一生懸命生きない」人生だった!

本書は後ろ向きな過去を自由な今の視点で語ることで、生き方そのものを見つめていくイラストエッセイである。

正直こういう本は最近多い。「生きたいように生きよう」「やりたいことをやればいい」「好きなことで生きていく」……

そりゃできたら良いだろうよ! でも、現実はそう簡単にはいかない。そもそもやりたいことなんていつもあるわけじゃない! 自分らしさって何?

こんなことを言うと、ギラギラの自己啓発書は「言い訳しているだけだ」とグサリと一突きしてくるだろう。自由な言葉の羅列が無責任な圧力に見えてしまうのは、私が卑屈なだけなのだろうか?

著者はきちんと言及していた。

”しかし、ここ数年でいきなり態度を豹変させた。若者たちに「夢を見ろ」と言い始めたのだ。思いっ切り夢を描きなさいと。バカの一つ覚えみたいに大企業入社と公務員試験にばかり固執せず、自分の夢に向かって飛び立ちなさいと。その言葉が上滑りにしか聞こえないのは、僕らの社会が夢を見て何かを成し遂げるには困難な“正解社会”だからだ。僕らの社会は正解が決まっている。その道を歩まない限り、後ろ指をさされる。(P.170)”

私はYouTuberであることをごく一部にしか伝えていない。親戚は誰一人知らない。祖母からは「汗水たらして、我慢して、何しろ真面目に生きなさい」と言われることはわかっているし(わりと真面目に生きていると思うんだけどな)、他においても心の中で笑われることは目に見えている。ということで、私は周りから何やっているかわからないニート同然の女だと思われているのだ! ついでに5年前にYouTubeを始め、母や弟に活動がバレた際の懐疑的な目も思い出してしまった。

こんな風潮の中で、自分のペースを保ちながら夢を見ることほど難しいものはない。

著者もそんなことはわかりきっている。だとしても、なるべくしなやかに生きていける考え方を探してみようじゃないか、というわけだ。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"一生懸命" - Google ニュース
May 20, 2020 at 02:00PM
https://ift.tt/2Zm1sTM

「一生懸命生きない」文学YouTuberが選ぶ自宅生活で読むべき本 思い通りなら…今ごろ私はヒカキン(withnews) - Yahoo!ニュース
"一生懸命" - Google ニュース
https://ift.tt/2R8g30q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment