Pages

Monday, April 27, 2020

<素顔の朝飛⑦>リーグ戦は13勝27敗 足りなかったことは… - バスケットボールキング

「今は家でゆっくり過ごす時間が多い」という多嶋

北海道新聞・道新スポーツとバスケットボールキングのコラボ企画。レバンガ北海道の協力も得て、北海道のバスケ情報をお届けします。

 こんにちは、多嶋朝飛です。新型コロナウイルス感染拡大の影響でBリーグが3月27日をもって打ち切りになってしまいました。試合以外のことで悩まされたシーズンの中で、僕がどんなことを思い、感じていたのか、お話ししたいと思います。

 今季が終わってしまったのに終わった感じがしない、というのが僕の正直な気持ちです。2月から試合の延期や中断が繰り返され、精神的にきつかった。

■プレーが不安にも

 北海道では2月28日に知事による緊急事態宣言が出たため、自宅待機になり練習ができなかった期間がありました。最後の1カ月は、先が見えない中でもシーズンが続くかもしれず、練習しないわけにもいかなかった。僕自身も感染する危険がある中、覚悟を決めて練習するしかないのかなと思ったり…。苦しい時間を過ごしていました。

 3月14日にリーグが無観客で再開しましたが、レバンガから発熱した選手が出たことで川崎戦は中止に。3日後には再中断が決まりました。選手は試合が始まれば一生懸命プレーできるのですが、大きなリスクを背負っていたことは間違いありません。プレーすることに対して不安に思う自分もいました。

 経験したことのない状況の中、クラブ、チーム、選手それぞれが複雑な思いを抱えていました。それでも練習しようと動きだした3月中旬、K(ケネディ・ミークス)が自分や家族の健康に不安を感じ、契約解除を申し出て退団しました。

■外国人選手に頼って

 世の中の状況を考えるとやむを得ないとはいえ、打ち切り前の最後の練習に選手全員はそろいませんでした。一方でこの日、今季トップクラスとも思える質の高い練習ができたのは救いです。最後の最後にそういう練習をできたのは、チームにとって意味のあるものだったと思います。

 リーグ戦の成績は13勝27敗。今季は新たな日本国籍取得選手や外国籍選手の加入など大きく選手が入れ替わったことなどに対応しきれず、最後までチームスタイルを確立できなかった。チームとしての能力は高かったので、相手と試合にならないということはなかったと思います。でも一方で、能力の高い外国籍選手の突破力に頼ってしまう場面が多くなってしまった。

■接戦を落としていた

 ボールを回して、その中でいろんな選手が点を取るというバスケットボールを展開できればよかったのですが、思うように実現できなかったのが悔しい。いい時は粘れても、悪い時は粘れなかった。接戦を落としていたという自覚もあります。もちろん、みんな一生懸命やっていましたが、ちょっとずつかみ合わない。そんな、もどかしさがありました。

 これまでのレバンガは、試合ごとに日替わりヒーローが現れて、粘り強く戦うというのが僕のイメージでした。勝ち負けはあっても、みんな同じ方向を見て頑張っていた。だからこそファンがついてきてくれたのだと思います。今季はそこが足りなかったのかな、と今季を振り返っています。

 チームが一つになることがどれだけ大切で難しいか、改めて実感するシーズンになりました。不完全燃焼になったことは悔しいですが、皆さんの応援に感謝しつつ、この経験を糧に来季に備えようと思います。

■関連記事

<素顔の朝飛>⑥ 徹底的に調べて、じっくり、じっくりと
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200317/220613.html
<素顔の朝飛>⑤ 歓声を一身に浴びて感動!まだまだ成長できる
https://basketballking.jp/news/japan/20200303/218861.html
レバンガ北海道多嶋朝飛、スキルズチャレンジで初優勝!
https://basketballking.jp/news/japan/20200118/211696.html
<素顔の朝飛>④ Bリーグオールスター北海道開催に向けて 
https://basketballking.jp/news/japan/20200116/211393.html
<素顔の朝飛>③ プロの世界に飛び込んで…
https://basketballking.jp/news/japan/20200108/209963.html
<素顔の朝飛>② 自分ができることをやり続ける
https://basketballking.jp/news/japan/20191120/201531.html
<素顔の朝飛>① コートの外で…
https://basketballking.jp/news/japan/20190926/191617.html

Let's block ads! (Why?)



"一生懸命" - Google ニュース
April 27, 2020 at 05:35PM
https://ift.tt/2Y6dkst

<素顔の朝飛⑦>リーグ戦は13勝27敗 足りなかったことは… - バスケットボールキング
"一生懸命" - Google ニュース
https://ift.tt/2R8g30q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment