中国との関税対立を引き起こしたDonald Trumpの決定は,ほぼすべての種類の製品のグローバルサプライチェーンで同国が果たす役割に焦点を当てている。現在,コロナウイルスの新しいCOVID-19株の発生は,これらのサプライチェーンが停止またはシャットダウンしたときに何が起こるかを,直接世界に示そうとしているようだ。
多くの職場,学校,企業の閉鎖を含む,ウイルスの拡散に対する対策がグローバルサプライチェーンにどのような影響を与えたかは,徐々に明らかになっている。これまで経済的に見えてきたのは,Appleが四半期の収益に警告を発したこと,株式市場への比較的軽微な影響,Mobile World Congressのトレードショーのキャンセルなど,実際の状況に当てはまる(関連英文記事)。
ゲーム業界のほとんどの人々は,このビジネスが依存するハードウェアのほぼすべての部分が,なんらかの形で中国を通過するサプライチェーンを持っていることを,ある程度は認識しているだろう。家庭用ゲーム機,PC,あらゆる種類のモバイルデバイス。それらが実際に中国で組み立てられているかどうかにかかわらず,それらのすべての最後には,国からまたは国を介して供給されるさまざまなコンポーネントが含まれている。
「このビジネスが依存するすべてのハードウェアについて,ある時点で中国を通過するサプライチェーンがある」
もちろん,中国自体の市場としての重要性を過小評価すべきではないが,他のすべての市場へのゲーム用ハードウェアの供給における中国の役割はさらに重要だ。中国の工場が数か月間沈黙すると,ゲームハードウェアを供給したり,ゲームハードウェアを販売したり,ビジネスの成長を続けるゲームハードウェアのインストールベースに依存するすべての企業のビジネスにノックオン効果が感じられる。一部の企業にとっては,タイミングがとくに悲惨だ。不確実性がほとんどないイベント,つまり新世代ゲーム機ハードウェアの発売について,タイムスケールで疑問を投げかけるからである。その詳細を掘り下げる前に,ゲーム機や関連業界その他の企業に生じた遅延などの問題は,COVID-19に関して最も切迫した,または考慮すべき重要なものというわけではないことを明確にする必要がある。これは,死者数が増加し続けている病気であり,世界の多くの部分,とくに中国の最も影響を受けた地域の人々にとっては,すでに巨大な苦痛を引き起こしている。
COVID-19はそれ自体が非常に深刻なトピックであり,その影響に対する業界の懸念は,より広い文脈においては,小規模で比較的重要でないサイドショーにすぎない。それにもかかわらず,彼らはゲームのビジネスとこの業界で働く人々の生活に対して深刻であり,さらに大きく展開している悲劇の陰でさえ議論と考慮に値する。
COVID-19が業界のサプライチェーンと活動に与える周辺的な影響はすでに確認されている。現在最も売れているゲーム機である Nintendo Switchは供給の難しさを目の当たりにしており(関連英文記事),任天堂は来月,日本での最初の2020年メジャータイトルの発売に伴うどうぶつの森テーマのバンドルの計画を遅らせることを余儀なくされている。ソニーはCOXID-19に対する懸念を挙げて,今年のカレンダーで最大の展示会の1つであるPAX Eastから撤退した(関連英文記事)。このショウが今年のどれだけ早期に行われるのかを考えると,PS5の必然的な発表ツアーが早期停止になることはまずないが,今後数か月間,主要なタイトルの大がかりな宣伝をする同社の能力にはまだ顕著な損失が残る。
[注:ソニーとFacebook は,この記事の提出後にGDC 2020からの撤退を発表した(関連英文記事)]
「COVID-19の状況が急速に解決されず,エスカレートした場合はもちろん,PS5とXbox Series Xの計画的な発売はどうなるか?」
これらの小さな後退の背後には,さらに大きな疑問が浮かび上がる。COVID-19の状況がエスカレートした場合はもちろん,急速に解決されない場合,PS5およびXbox Series Xの発売計画はどうなるか? チェーンの中断がどれくらい続いたら,製造と供給の強化で耐えられなくなり計画の(おそらくは大幅な)変更が必要になるのか?新型ゲーム機の秋に予定されたローンチ時期はかなり遠く感じるが,そうではない。新しい家庭用ゲーム機のような複雑なデバイスの製造およびサプライチェーンを確立して,在庫を確保するプロセスでは,遅延に対する許容度がほとんどない。ゲーム機のコンポーネントを製造し,最終的にゲーム機自体を組み立てるために,工場を改造する必要がある。原材料にまでさかのぼるサプライチェーンは円滑に稼働する必要があり,大規模なグローバルローンチに備えて備蓄をする必要がある。
単一のコンポーネントで解決できない遅延があると,プロセス全体が混乱し,製品のローンチが妨げられる。そのため,一般的には冗長性が取られ,途中のすべてのステップにフォールバックプランがあるが,世界の製造業のエンジンルームである国全体の冗長性プランは存在しない。
ソニーとMicrosoftのチーム,およびそれらのサプライヤー,および業界のその他の企業のチームは,間違いなく,すでにさまざまなシナリオの選択肢を探し出している。まだ分からないことがたくさんあるので,いくつかの異なる偶発事態に備えた計画が必要だ。もちろん,最悪のシナリオでは今年のゲーム機のローンチ問題を議論の余地のあるものにするが,そのレベルの悪夢への道のりには長いスケールの可能性がある。
工場は数週間のうちに再開することもできれば,数か月かかることもあり,年末までに全能力が回復することさえないかもしれない。最悪の流行は中国に限定される可能性があり,中国以外のハイテク製造の主要ハブである台湾,ベトナム,タイの製造能力は比較的手つかずのままだ。もしくは,他の国でも効果的に封じ込めるには広すぎて,地域全体で産業が連鎖的に停止する可能性がある。
「最高のシナリオであっても,サプライチェーンマネージャーやゲーム機の発売を計画しているマネージャーにとっては頭痛の種になるだろう」
最良のシナリオでさえ,サプライチェーンマネージャーやゲーム機の立ち上げを計画しているマネージャーにとっては頭痛の種になる。製造能力回復のタイムスケールが拡大するにつれて,今年可能になる主要な新製品を発売できる可能性はますます小さくなる。これらのシナリオの緊急時対応計画にはさまざまな形があるが,各企業は実際に考えていることに関して手の内を見せない。ゲーム機の実際の発売を来年に遅らせることは,両方の企業が可能な限り回避することを望んでいることである。途中の中間ステップには,非常に限られた供給での発売が含まれる場合がある― 新しいプラットフォームのハードウェアコストを制御することが問題となっているという噂を考えると(関連記事),実際にはそれは両社にある程度適しているかもしれない― またはいくつかの地域で新型ゲーム機を手に入れるのを何か月も待たせつつ,時差付きで世界展開されていくのかもしれない。
これの実際の影響は,あるレベルで計り知れないほど大きなものとなり,主要な新型ゲーム機のホリデーシーズンでのローンチを事実上否定する。ただし,これは非常にユニークな状況だ。通常,その弱点を利用する企業も同様に苦しむからだ。任天堂は,他の2社の苦難で繁栄する明白な候補者になるだろう。 ―しかし,Switchの不足にも直面しており,Microsoftとソニーと同様の厳しい緊急時対応計画を立てている可能性がある。
「大規模なローンチが遅れた場合,2020年代の売り上げのどれだけが永久に失われるのか? また,単にある程度が延期されるだけか?」
ゲーム事業以外で,携帯電話やタブレットなどのコンシューマ向けハードウェアの形での脅威も同じ状況にある。中国が今年のかなりの部分で営業できない場合,それらすべてが劇的な在庫不足に直面し,ハードウェアの発売が遅れる可能性がある。他の潜在的な頼みの綱としては,新しいゲーム機が出る前に,最後の大当たりのホリデーシーズンを期待して,既存のハードウェア(PS4とXbox One X)を値下げの形にすることがあるが,これも同様にカードにはできない ― おそらくそうはならない。チャンネルにPS4とXbox One Xの在庫が十分にないため,ソニーまたはMicrosoftが新世代の遅延を十分に活用できないだろう。それでも潜在的な勝者は残っている。ソフトウェアの製造は影響を受けず,もちろんダウンロードもまったく影響を感じないため,既存のハードウェアのタイトルの販売は,余分な可処分所得の急増から後押しを受ける可能性がある。ウイルスがより広く拡散する場合,ソフトウェアの販売は,予防策として屋内に引きこもる人々からのブーストを受ける可能性があるため,業界にとってちょっと嫌な売り上げ向上になるかもしれない。たとえば,中国では任天堂のリングフィットアドベンチャーの需要がすでに急増している。だが,その需要を満たすためのリングコンを作る工場も現在閉鎖されている。
ゲーム機メーカーよりもさらに大きな問題に直面している業界もいくつかある。たとえば,周辺機器メーカーは非常に大きな打撃を受けるが,急成長中のVRヘッドセット市場は,Half-Life:Alyxの発売の数週間に狙いを定めているのだが,最終的には,この重要な年の大半は,市場開拓はお預けになりそうだ。
この状況は,特定の企業に競争機会を与えるのではなく,事実上すべての人を凍結することを考えると,長期的な本当の問題は,主要製品の発売遅延で,2020年の売り上げのどれくらいが,実際に永遠に失われることになるかである。― そして,ハードウェアが最終的に到着するまで単純に,どれくらい延期されるのか。COVID-19の結果としてのAppleの収益に対する警告は厳しかったが,ほとんどのアナリストや投資家からの反応は抑えられている。彼らは本質的に,この四半期にiPhoneを買わない人のほとんど(COVID-19が店舗の足取りの減少とサプライチェーンの問題の両方を引き起こす恐れがあるため)を次の四半期に購入すると結論付けている。
ハードウェアは,ハイエンドの携帯電話であれ新しいゲーム機であれ,スターバックスやマクドナルドのようなものとはまったく異なるビジネスだ。このようなことが起こると,実際に売り上げを失うことになる。理論上,ゲーム機はそのカテゴリに広く分類されるべきだが,小売業から開発業,そしてその中間まであらゆる業界の企業にとっては,世界中の店舗の棚,または世界のクリスマスツリーの下にゲームがほとんどないという奇妙な2020年のホリデーの見通しに直面した場合,それはわずかな慰めになるのかもしれない。
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February 25, 2020 at 04:16PM
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